ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

「Football is my life」 城村亮介 #34

S__11091985

「Football is my life」

題名の通りサッカーは私の人生だと思っている。私は3歳の頃からサッカーを始め約20年が経ちます。人生のほとんどの時間をサッカーに費やしてきた。生活の中でサッカーが離れることはあまりなく、サッカーが私を成長させてくれたと思っている。

自分でもたまにほんまにただの
サッカーバカやな。って思う。
でもサッカーより楽しいものは
まだ見つけれていない。だから大学4年間という遊ぶこともできる華の4年間も体育会の部活に入りサッカーをしているのだと思う。しかし私は大学サッカー部に入ったのは途中からだった。大学ではサッカーをする気はなかった。4年間おもいっきり遊んでやろうと思った。大学に入りバイトをし、朝まで遊び夕方まで寝てまたバイトという1日の繰り返しだった。しかし自分の生活が何の意味もない、何も得ることが出来ないと気づき大学のサッカー部の奴がとても輝しく見え、サッカー部に入った。遊ぶ日はもちろん減り、週一回のOFF。しかし充実感が全然違った。大学の4年間は本当に大事な時間だと思う。

私はもう4年生。就職も行きたい所に決まりあとはサッカー生活のみ。

前期はレギュラーで出させてもらいましたが、後期はどうなるかなんて全く分からない。部員もかなり増え「競争」というのが目に見えてわかるチームになってきた。とてもいいことだと思う。昨日まではトップチームだったのに次の日はサブ組。そんなことも全然あり、悔しさを表に出しながら取り組むことができ、強くなれると思う。
前まではなかったことなので。
私はサッカーを始めた頃から厳しい競争社会の中で生きてきたので今の現状を楽しみながらサッカーができている。私たちが引退した後もこれは是非続けてほしいことだ。

サッカー人生が終わろうとしていると考えるととても寂しく、不思議な感じがしますが、その分残りのサッカー生活を120%の力を出して頑張りたい。

そしてなんとしてでも昇格。
ここの目標は明確にクリアしたい。

そして忘れてはいけないのが感謝。たくさんの方に迷惑をかけてきた。両親、サッカー部の仲間、スタッフ、主務、マネージャー、地元の友達、彼女、周りの全ての人に感謝をしながらサッカーできる環境に感謝をし、サッカーで恩返しできるように頑張りたい。

2016年11月15日

「感謝」 椎葉功成(4回生 #17)

DSC_0297

感謝

この神戸学院大学に入学して、そしてサッカーに入り、多くの事を経験してきた。例えば、いきなり退部してくれと言われたり、休部になったり、問題を起こしたり、やる気が入らなかったり、あと1歩で優勝と言う悔しい結果に終わったりと、沢山の事を経験した。そんな中でいつも自分の近くでサッカーを一緒にやってくれた人達みんなに感謝したい。それは先輩方、後輩達含め、監督の栗本さんにも感謝している。

その中でも同期のみんなには特にありがとうを伝えたい。公私共に仲が良く、ピッチの上ではお互いに切磋琢磨し、お互いを支え合い、ピッチ外ではよくふざけ、笑いあえる。私自身サッカーは大学で最後と決めている中でこの同期達と出会え、サッカーを続けて来れた事は大きな財産だ。

同期のみんなへ、サッカーラストイヤー悔いを残さぬよう最後まで戦い抜き、みんなで笑って終わろう。そしてまたみんなで夜通し遊びに出よう。次の日みんなで二日酔いになれたら最高だね。

最後にもう一度、栗本監督、先輩方、後輩のみんな、そして大好きな同期のみんな、ありがとう。

2016年11月12日

「結果」 兼子陽太朗(4回生 #7)

kaneko3

私がこのサッカー部に所属してから早くも3年半が経ち、残り数ヶ月しか残っていない。

 

思い返してみれば、楽しかったとは思うが、あまり良い思い出はない。
なぜなら「結果」を残せていないからだ。中学校、高校では練習は凄く厳しかったが、様々な大会で優勝したり、良い成績を残したりすることで、皆が喜んだり笑顔になったり全てが報われ最高の思い出として記憶に残っている。

 

私はこの大学に入学した時から「結果」を求めて来た。なぜなら、「結果」を残すことで全てが報われることを知っているからだ。私は1年生の時からずっと試合に出ているが、思い描いた成績は残せずにいる。2年生の時にはその苛立ちから、すごく荒れた時期もあった。副主将として迎えた昨年は、最後の最期で優勝を逃し、個人としても前期は怪我で出場無しと周りには迷惑ばかりかけた最悪の年だった。

 

そして、現在4年生の私に残されたチャンスは今年しかない。前期が終わり、その今年も半分が終わった。今まで悔しい思いをしてきた分、今年にかける思いは強い。私はこの3年半、監督をはじめ、先輩や同学年、後輩に色々な形ですごく迷惑をかけてきた。もちろん家族にも多大な苦労をかけてきたという自覚がある。その自分の周りにいる人への恩返しという意味でも今年は是が非でも「優勝」したい。そのために全てをかけて頑張りたいと思う。これまで共に頑張ってきた仲間と「優勝」という「結果」を残し、皆で最高の笑顔で、私に足りなかった最高の思い出を創る。

 

 

 

 

 

2016年08月02日
» 続きを読む